teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


市川FM

 投稿者:日下  投稿日:2017年 7月18日(火)13時12分5秒
  市川FMが破産して、浦安FMが居抜きで開局したようですが、詳しい話を教えてください。

尚、FMうららのマスコットキャラクターの猫がここの猫と似ている気がします。
 
 

車のFM

 投稿者:ピョンソマン  投稿日:2014年 2月14日(金)13時58分27秒
  正規の放送以外の電波がなつかしいな。

どこかで出ていないかな?
車に乗っていると、mp3音楽があちこちで聞こえはするが!
500mくらいで消えるような?
88,1MHzで自分が聴いていたら、後ろから来た車につぶされたことがある。
場所は市川霊園の近くの交差点。
 

FM送信機

 投稿者:日下宏  投稿日:2009年11月 4日(水)20時17分33秒
  車の中で音楽を聞くための送信機、
PLL変調でしっかりしているのが、4500円くらいでありますね。
電源を外部ACアダプタが別売りのものを選ぶことです。
中を少し開けて、アンテナ線を引っ張り出して、野外にたらすだけで、
300mくらい飛びます。
もし本当に垂直のFMアンテナにつければ法定レベルは超過するでしょう。

ラウダというメーカーです。
88,1MHzから88,9MHzまで奇数で出せるようです。
 

86,9MHz

 投稿者:日下宏  投稿日:2009年11月 4日(水)20時13分49秒
  多摩の謎のFMは、土日のみに出ているようです。
アナウンスは一切ありません。
日曜日の早朝に菊池桃子がかかっていたことがありました。
国立府中あたりから聞えてくるか?
立川付近の電車の中でも聞けます。
多摩地区では結構有名な違法局?です。

しかし府中競馬場の場内FMも2kmくらい飛んでいるけど!!
 

初めまして

 投稿者:質問男  投稿日:2009年 4月 9日(木)12時48分59秒
  初めて投稿させていただきます。
全くの素人ですが今度ミニFM開局にチャレンジしてみようかと思います。
その際の送信機なのですが
ネットである様なミニFM送信機ではオモチャなので駄目だと言う事ですが
チャントした送信機にはどの様なメーカーがあるのでしょうか?
又、ピンキリだと思いますが大体幾ら位~の送信機でしたら安心なのでしょうか?
全く見当がつかなかったもので場違いな質問かもしれないですがお教え下さる方が居ましたら宜しくお願い致します。
 

不思議

 投稿者:FM  投稿日:2008年12月11日(木)10時01分26秒
  車に乗っていると89,1Mhzなどで、その人間が
携帯用音楽プレーやから飛ばしている電波を拾うことがある。
もしかして併走すればずっと聞こえているが!
ここで放送したらどうだろうか?
車に周波数を大きく書いて!
 

最近

 投稿者:白河どりぬ  投稿日:2008年10月18日(土)15時54分18秒
  はじめまして。
東京の多摩地区から86.9MHzの電波が出てるみたいですね
残念ながら、うちでは受信できませんでしたが。。。
 

関係ない

 投稿者:日下マサミ  投稿日:2008年 1月10日(木)21時26分17秒
  URLが写ってしまった  

梨園

 投稿者:日下マサミ  投稿日:2008年 1月10日(木)21時25分4秒
  こないだの日曜にさつき台行きバスに乗ってみました。
終点のさつき台の1つ手前が「梨園」でした。
さつき台を折り返して、高根公団へ向かう途中、梨園のバス停を眺めました。
もちろん、リクエストの髪など貼っていませんでしたが。

http://kusakamasami.sakura.ne.jp/bluetrain01/index.htm

 

あっ、思い出した

 投稿者:日下宏  投稿日:2007年11月30日(金)22時22分11秒
  確か、「梨園」と言っていた。
今でもそのバス停はあるのだろうか?
 

(無題)

 投稿者:日下マサミ  投稿日:2007年11月10日(土)22時56分12秒
  それは、確か新京成バスの高根公団駅から、さつき台までの路線にあったと思いました。
そこに紙に書いてテープで貼り付けるというものではなかったでしょうか。
 

FMピョンソ

 投稿者:日下宏  投稿日:2007年10月26日(金)11時54分50秒
  私も聞いたことがあります。
周波数が「about 76MHz」と言っていました。
ある局と混信したり、デビルマンの攻撃を受けていました。
リクエストのあて先はどこかのバス停だったような?
 

近頃は

 投稿者:日下マサミ  投稿日:2007年10月23日(火)13時28分10秒
  めっきりFMは聴かなくなってしまいました。
土曜の番のパワーロックくらいなものでしょうか。

そういえば、昔、FMピョンソとか言う局がありまして、そこでロックロックロックなどという番組があったのを思い出します。
 

鎌ヶ谷はFM王国だった。

 投稿者:FM船橋  投稿日:2005年 9月 7日(水)14時41分59秒
  鎌ヶ谷には10局以上あって、多局化を実現した不思議な地域でした。
こうした自由ラジオは届出だけでできるようになればいいですね。
おりしもテレビのデジタル化で90-108MHzが空くのでFMに開放してもらえないでしょうか?
ここをコミュニティFMとミニFMの聖地にして欲しいです。
 

なつかしいですね

 投稿者:今は六実在住  投稿日:2005年 7月15日(金)20時03分11秒
  CATC良く聴いていましたよ。
当時私は高校生で、日下さんがシュッツやカンタータ106番の魅力を
熱っぽく語られるので、簡単に感化されちゃいました。
粉川先生はご健在でしょうか?
今はインターネットが自由ラジオの地位を確立していますね。

こんなページがあったんですね。
諸般の事情で閉鎖されていて残念ですが。
 

秋葉は変わったね

 投稿者:元・ラジオ32  投稿日:2004年11月27日(土)09時20分50秒
   こいけんさん了解。

 前のアジトはとうの昔に追い出されて、今はラジオ32が横浜で再開局した地から数100m
離れたところに根を下ろしています。元いた場所に舞い戻ったら大笑いだったけど(^^;
昔は某社の施設ばかりだったけど、今はマンションが増えてすっかり変わったね。

 ラジオ32最後の放送でABS-FMとリンクしたのを思い出しましたが、ひょんなことから
数年前にABS-FMの元局長とも連絡が取れました。今は関西方面へ引っ越しているようです。
うちで開発した送信機が欲しいとか言ってたけど、その後話は進んでいません(^^;

 変わったといえば、確かに秋葉も変わったね。アニメやゲーム関連の店が幅を利かせる
ようになり、TVなどでもそういう風に紹介されていますね。あのぉ、パーツ屋目当ての
昔からいる種族もまだ生き残ってるんですけど(爆)

 まぁ私の場合、昔からアニメ大好きな人なので、様変わりした秋葉にも十分適応できて
いたりして。というより、パーツ屋よりそっち系の店に行くことの方が多かったりして(爆)
ただ、いかにもオタと言わんばかりのキモい連中にはあまり会いたくないですね(^^;

 それにしても、最近は部品がどんどん小型化・チップ化されて扱いづらくなりましたね。
それだけならまだいいけど、ICがどんどん専用化していくので、FM送信機もそうですが、
アマチュア無線機などを作るのに苦労します。

 公開メールまがいの投稿ばかりでは迷惑でしょうから、何かあればメールでもください。
うちのサイトは検索エンジン返しを仕込んであるので、ググっても引っかかりませんが、
「自作プラーザ」やコールサインをキーワードにしてググるとヒントが見つかります。ただ、
スパム対策のためにメアドはそのまま晒していないので、最終的にはうちのサイトへ
アクセスし、真のメアドを探し当ててください。頑張って!(爆)
 

Re:機会があれば、ね

 投稿者:こいけん  投稿日:2004年11月26日(金)22時30分44秒
  皆さん:
私信メール状態になってしまってすみません(^^;

>もし秋葉原で一緒になることがあれば、飲み屋じゃないけど、
>今話題(?)のスポットへ案内します。そのときは昔話でもしましょうや。
いいですね(^^)久しぶりのOFF会・・・楽しみにしています。
積もる話は色々とあると思います。「昔は良かった…」なんてのからはじまって・・・(笑)

しかし秋葉もすっかり変わってしまいましたね。
最近は通販か近所の家電店で十分用事が足りるようになってしまったので
ご無沙汰しちゃっています>秋葉

ところでご自宅は前の所なんですか?
 

機会があれば、ね

 投稿者:元・ラジオ32  投稿日:2004年11月26日(金)19時03分7秒
   公開メールみたいになって失礼。こいけんさん了解。

 例のアレはDATでまだ残っていますが、もう腐ってるかも!?(爆) 今のうちに別の
媒体へ移さないと、本当に聴けなくなるかもね。DAT自体過去のものになりつつあるし。

 知人は「FMサンダーバード」がえらく気に入ったらしく、「公海上でやりたい」なんて
言ってますが、こういう話は昔話だけにしておいた方がいいでしょう。昔と違って今は罰金
が高いし。ちなみにその知人、うちに最後まで残っていた0.2W(も出る!)の送信機を
持っていきました。

 もし秋葉原で一緒になることがあれば、飲み屋じゃないけど、今話題(?)のスポットへ
案内します。そのときは昔話でもしましょうや。
 

Re:一応生きてるよ

 投稿者:こいけん  投稿日:2004年11月26日(金)00時36分34秒
  お元気そうで安心しました(^^)
その後は全然放送してませんね。
例のアレ、久しぶりに聞いてみたいです(笑)
機会があったらまた遊びたいですね(飲み会等)
昔話で花が咲きそうです(^^)
HP1744A ストレージは倉庫に眠っております(T_T)v
 

一応生きてるよ

 投稿者:元・ラジオ32  投稿日:2004年11月24日(水)22時41分4秒
   こいけんさん、お久しぶり。例のアレ以来かな? その後放送はやったの?

 以前、ここのサイトでも公開していたようですが、うちに残っている往年のパフォーマンス
FM局のステーションIDをかき集めてCDに焼いたのがあります。当然、例のアレも入って
います。このCD、アマチュア無線仲間の一部にウケた(^^;

 そういえば、HP1744A ストレージはどこ行った?
 

Re:元・ラジオ32

 投稿者:こいけん  投稿日:2004年11月24日(水)04時12分54秒
  おひさしぶりです。お元気でしょうか?  

ハンドル

 投稿者:Radio Fader  投稿日:2004年11月22日(月)04時44分4秒
  この掲示板も、また書き込みが増えて来たね。アイアンマンって良いかも?アイロンの型番には笑った、・・(失礼f^_^;  

ハンドルの9R-59

 投稿者:アイアンマン  投稿日:2004年11月20日(土)19時22分16秒
  家にあったアイロンの型番です。(^_^;)  

日下さんとは

 投稿者:元・ラジオ32  投稿日:2004年11月19日(金)08時03分13秒
   9R-59さん、こんにちは。ハンドル名の由来はやはりあの受信機でしょうか?

 日下さんとは1980年代後半、自作送信機をCATC-FMに持ち込み、ボロクソに言われて
以来のお付き合いです(苦笑) もっとも、もう10年くらい会っていませんが...
 

学際のミニFM

 投稿者:9R-59  投稿日:2004年11月19日(金)07時01分27秒
  学園祭のミニFMは、定番だよね!
これからも無くなる事は無いネ!
俺もいろんな学際のミニFM聴いたけど
学校によって面白さが、極端に違うのは
何故だろう?、担任教師の影響のせいなのかな?

ラジオ32さん、始めまして?
CATC-FMの知り合いですか?
 

お元気そうで

 投稿者:元・ラジオ32  投稿日:2004年11月13日(土)22時33分37秒
   某巨大掲示板をのぞいたらミニFM関連のスレッドがあり、そこで日下さんの話題が出て
いたので、ネット上を探し回ったらここへたどり着きました。ともあれ、お元気そうで
何よりです。

 私は大昔(?)に足を洗いましたが、ミニFM局はまだ健在のようですね。当時、ミニ
FM放送機開発で培った技術(というほどのものではない?)は、現在ではアマ機の開発
で生きています。
 

学祭のミニFMは楽しい

 投稿者:雷雷軒  投稿日:2004年11月13日(土)07時17分29秒
  学祭ミニFMって時代は変わっても、
聴いてると楽しさが伝わってくる、
やっぱ楽しいですね。
 

ハンドル変えました。

 投稿者:雷雷軒  投稿日:2004年10月26日(火)22時09分16秒
  ども雷雷軒です。(笑

そろそろ秋の学祭の季節ですね。
私の住んでいる成田の某学校でもミニFMを、
やるらしいので期待してるんだけど、
他の地域で学祭ミニFM情報が有ったら教えてください。
 

(無題)

 投稿者:あげT(本物)  投稿日:2004年 8月18日(水)00時41分1秒
  ひさびさに来ました。新掲示板になったんですね。  

いっちょめいっちょめ

 投稿者:いぬだわん  投稿日:2004年 8月14日(土)00時12分44秒
  ワオ!ワオ!

やっぱり名前は「FMしむら!うしろうしろ!」ですかね。
というか79.0は空けて欲しかったなぁ。
 

レンタル掲示板
/2