teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


7回目は井上ジョーと加速装置♪

 投稿者:るな  投稿日:2012年12月 9日(日)23時45分14秒
編集済
  井上和彦さんトークショー付き上映会に行って参りました。
井上さんが、009を大切な役だと思っていること、
石ノ森先生に親しみを感じてらっしゃったこと、
よくわかるトークショーでした。とても良かったです。

萬画館のRE:OPENイベントのことも紹介されて(当日見かけました)
映画観た人は、萬画館とふるさと記念館に行ってくださいって
PRされた時は、ちょっとじーんときちゃいました。
先生のブロンズハンドといつも握手するんですって。
ちゃんと記念館まで付け加えるところが、ほんとに大事に思ってるんだなーって。

来週は横浜でまたイベントです。忙しい。。。;

で、まつもとさんに教えていただいた、ラストシーンの93リング探したのですが。
指には見つからず。
後で聞いたら、窓際に白い箱があるんですってね!?
ノアの箱船も気がつかなかったので、また次回じっくり探します!

CDは、確かに2枚目はちょっとかも。。。今時30分ちょっとで3,000円は高い。。。
歌ってほしい歌ものたくさんあって、歌のうまい声優さんもいるのに
(ちなみに宮野さんには、『闘い終わって』、斎藤さんには『愛の☆フランソワーズ』
を歌って欲しかったです)まぁ著作料とかの問題があったんでしょうかね;
しかし私、イベントに行って川井さんと成田さんのサインをいただいて
しまったので、2枚目も大事にしますよ☆

サントラの方は、聞きながら脳内で映画のシーンをリピートできるのが
良いですよねー。音に合わせて、「彼の声」が脳内でアドレナリンを
ぴゅーと出してくれますわー。

完結編小説は、まだ読んでませーん。すみません。
なんかみなさん苦悩されている様子なので、読まずに終わってしまうかも。。。
と思いはじめている今日このごろです。

原作ファンさん、kazunari さん、Kentさん、はじめまして。
Junkaさん、マンガ素敵ですーーーvv
Meg-san, Grazie v
キリミーさん、Megさんに、『雪夜』の作者は
レイコさんだって教えてあげてくださーい。
まつもとさん、レイコさん、まいどですー。

ではでは。また。

http://coda009.web.fc2.com/

 
 

(無題)

 投稿者:レイコ  投稿日:2012年12月 9日(日)19時02分0秒
編集済
  >原作ファンさんへ

お返事ありがとうございます!
慌てたことをしてしまって、本当にお手数おかけしました(汗)

ラストについては思いもよらないことでした…。
私も同じ気持ちでいます。
原作に終止符が打てるのは先生ただお一人だと思うので。
とても哀しいです。


>完結編

なんだか書く気が失せているのですが、とりあえず…。

あまり情報収集もせずに小説は読んで、ラストは先生がそうお考えならそれでと(笑)思ったのですが、(もしかしてヨミ編終了後に寄せられた声を改めて意識されたのかなぁとも思って)
ただ、このままでは、これまでの闘いが何だったのかが分からなくて、ラストまでの間になぜあの場所であのような形をとったのかを含めた闘いの顛末を納得できる説明なりドラマなりがないのが、とても辛く感じられました。
その部分が構想ノートには無い…先生はまだ書かれてなかったのかと思い、まるで迷子になったような気持ちで、漫画版で少しでもそれが解消されることを祈るように期待していたのですが…。
ガックリきました…。事情があってのこととは思いますが。
もう言っても仕方ないことですが、それだったら先生の遺稿をまとめて出版された上で、お父様に捧げる物語としてすべてをご自身で書かれたほうが良かったのではないかと思います。
とても残念です。

どうか、このままにしないで、先に進んでいってほしいです。

漫画版はラストどうなるのでしょうか。
今度こそ先生のお考えになったものを読みたい!!
漫画のほうが小説よりも余程プレッシャーがかかる作業だと思いますが、対象年齢が小説よりも広がる分、過激な部分などを再検討されて私には読みやすくなるのではという期待もしてますので、頑張ってほしいです。
まったく小説と変わらないのであれば私は正直あまり興味が持てません…。

原作が完結することで、今まで動き出さずにいた新たな形での009がクリエーターの方々の手でこれから多く作られていくことを願っています。


>RE:CYBORG

ああ、この映画があって本当に助かった。。。
ただただ感謝!!

ベネチアの部屋に、ノアの箱舟?…みたいな置物を見つけました。
神山監督の解説を読んで、そういうことか~と色々納得しましたが、今だったら二人を救出できる可能性も高くなっているでしょうね。
93を考えると切ないですが!

なんかこう書いているだけでまた映画館に行きたくなりました。
繰り返し楽しめる作品を届けていただいて、とても幸せな気持ちです。


>グローバル

絵の力って凄い~~
009が海外でも人気があることに加えて、るなさんのサイトが愛されていることも分かって、すごく嬉しいです(^^)

私は今は二次創作してなくて、たぶんこれから新しく書くこともないですが…。
るなさんが挿絵をつけてくださることにつられて書いてみる気になったのが雪夜です。
もったいないくらいのイメージを描いていただきました。
改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

同好の皆さんの作品を楽しみにしています。

Junkaさん、素敵な作品をありがとうございました♪
あの二人ならきっと…と思える余韻がとても心地よかったです(^^)
 

(無題)

 投稿者:Kent  投稿日:2012年12月 7日(金)23時23分10秒
  まつもと様
詳しいサントラ情報ありがとうございました。宮野さんは歌手としても御活躍ですね。この2枚目は009と003それぞれの心情を歌った曲という点に興味はあるのですが、元々アニソン系は苦手だし、「誰がために」3連発もいるかな?ということで購入には至らず…私も1枚目はとってもお気に入りで毎日繰り返し聴いて元気をもらってますよ~

〉完結編小説
REについてはいくらでも語りたいのに完結編については語る気持ちになれない…これが正直な気持ちです。
ただ、完結編を完成させてくださったことが009再始動のきっかけになるなら感謝します。私はまだまだ映像その他でも009を見ていたいので。ミーハーですけど。
 

(無題)

 投稿者:まつもと  投稿日:2012年12月 3日(月)22時34分41秒
  Kentさま

009・ジョーの歌、素敵でした! 宮野さん、歌がなかなかお上手です。
サビの部分はラストに流れるテーマ曲の一節です。
川井憲次さん作曲だし、映画のイメージソングとしては最高です。

が。
このCD、3000円出して、私が繰り返し聞く曲は、これと1曲目のPVの曲だけなんです。
2曲で3000円・・・・
1枚目のサントラは全曲繰り返し聞いているのですが。

全体として、音楽は平ゼロの時より断然気に入っています。川井さんのファンになりそう。
私的には、Re:は、音楽でだいぶん全体の評価が上がっているかもしれないです
(それくらいアニメの音楽って大事だと思うので)。


完結編小説>

まだ全部読んでいないのですが、問題は、作品そのものの出来よりも、
どこまでが、誰のアイデアに基づく作品なのか判らないことですかね
(そりゃ「出来」についても、いろいろ言いたいことありますけど~ラストとか~)。

評価するにしても批判するにしても、
文責の主体が判然としない作品というものは困ったものです。
だんだん集まってきた情報によれば、相当部分が息子さんのオリジナルらしいとのことですし、
小説の後書きで、作品の出来については息子さんがすべての責任を負う、とあるのですが。

いろいろ大人の事情があるのでしょうが、
やはり、早く構想ノートをそのまんま出して、私たちファンに自由な妄想や二次創作をさせて欲しいです。


Hi, Meg-san

Welcome to Luna-san's Cyborg 009 world !
I'm happy to know there are so many 009 fans in Italy ,and I hope you to join us.
 

Hi ^///^

 投稿者:Meg  投稿日:2012年12月 3日(月)19時26分12秒
  Hi Luna-san
I discovered your site some years ago, and visit it often...
I can't read Japanese, but I love your drawings and manga
I think that you are very close to the original style: you have the sign and spirit of Ishinomori Sensei. Your "Snow Night" is a worthy conclusion for the saga (unlike those bad novels).
I hope to see more of your works in time! Please continue the diamond's story, or refine "Snow Night", or make some other manga, they're so beautiful... and 93 scenes are simply heartwarming.
Your site is known and loved in Italy by many Cyborg 009 fans, who think just like me!
Your humble friend,
Meg

http://blog.libero.it/Vitacoimatti/view.php?nocache=1186679502&ssonc=1025152296

 

海外でも大人気♪

 投稿者:キリミー  投稿日:2012年12月 3日(月)16時17分12秒
  日本のアニメは海外でも大人気だって、よく聞きますが、
サイボーグ009のお蔭で、FACEBOOKでも沢山の海外のお友達から
009のこと聞かれたり、009を通じてお友達になったりするのですが、

なんと!るなさんのサイトを見ているというヨーロッパの方とても多いらしく、
特にイタリアで人気があるそうですよ!
友達からるなさんによろしく言っておいて~と言われたので言っておきますw

るなさんのサイトも、今じゃグローバル化してますね~(≧▽≦)



>Margherita-san,

I wrote to Luna-san about you.
 

はじめまして

 投稿者:Kent  投稿日:2012年12月 3日(月)12時33分47秒
  平成版放送時御世話になっていたKentと申します。またこちらに辿り着けて嬉しいです。
初めてるなさんの漫画を読ませて頂いた時は衝撃でした!文才なくうまく表現できませんが、完結編はるなさんに描いて頂きたいと思っていたくらいです。連載の再開を切望しています(#^.^#)
RE映画はお気に入りで(特に93的に)5回リピートしました。関連書籍やCD,今後はDVDと散財が続きそうですが、滅多にないことなのでこの際開き直ってます。
何軒か93サイトを回遊してみたのですが、小説の完結編ネタNG(もしくは触れない)のサイト様が多い中、こちらは書込みが多い印象です。
REの公開で浮かれている時分に自分も思いきって完結編Ⅲ読みました。(ⅠとⅢは購入しましたが、噂のⅡは立読みで購入に至らず)…つくづくREがあってよかった。じっくり読み込んだわけではないのでこれしか言えませんが、多分映画がなくて小説だけだったら自分は立ち直れなかったと思います。
まつもとさん、はじめまして。サントラCD第2弾買われたのですね?009島村ジョーの歌の印象はいかがでしたか(^^)?よろしければ感想お聞かせください。



 

原作ファンさん お気持ちが痛いほど分かります。

 投稿者:kazunari  投稿日:2012年12月 3日(月)00時53分57秒
  僕もそのまま「原作ファン」なのですが、確かに納得出来ません

正直ここに来ておられる人ほど熱心な愛読者では無いんですが それでもファンの端くれに置かせてもらいたい者でして

結末変えたらアカンわ。
 

(無題)

 投稿者:原作ファン  投稿日:2012年12月 2日(日)15時45分43秒
  レイコさんへ

レスありがとうございました。
が、何か勘違いされているようです。
自分が「哀しい」と書いたのはレイコさんにではないです。
よく読んでいただければおわかりかと思いますが
先生のご子息=小野寺丈氏に対して、哀しいと感じたのです。

3巻にあたる部分は、構想ノートにはアイデアメモが色々書いてあったものの、
文章としては残されていなかったと言えます。
けれど唯一、ラスト部分は、メモ程度ではなく、ちゃんとした文章が残っていました。
それをバッサリと切り捨てて、別の内容にしてあったことが哀しかったのです。

あの書き込みは、特にレイコさんに宛てたものではありません。
誤解を招く書き方をしたとしたら、申し訳ありません。

よく先生のクセ字を解読するのは難しいと言われますが、
クセ字を読み解くのが生業の人もいますし
クセ字を書く人間は案外クセ字を読むのが得意だったりするものです。
 

7回目!

 投稿者:まつもと  投稿日:2012年12月 2日(日)13時44分25秒
  家族の分と併せてキリの良い9回なので、これで終わりの予定です。
ド近眼&動体視力も劣る&複数の情報処理能力に乏しいため、
毎回、あ~んなところやこ~んなところをしっかり確認したいと思いつつも、
なかなか満足な成果をあげられないままで終わってしまいました。

ラストシーンに9と3のペアリングがあるそうですが、何やら白っぽい塊としか判りませんでした。
私の視力ではコマ送りの静止画像でないと確認不可能のようです。
早くDVD出してください!

でも満席でした。Tジョイ博多。しかも学生らしき若者が大半(過去6回は平均年齢40越え)。感激です!
もしかしたら、きっかけは
「映画の日だからエヴァ観よう」→満席で入れず→その代わりに、かもしれないけど。
何でもいいから、これをきっかけに若い009のファンが一人でも増えると嬉しいな。


映画の帰りに
「ANOTHER SOUND OF 009Re:CYBRORG」を見つけて買いました。
予告編に使われた各曲と、川井さん作曲のジョーのイメージソングが聴けて良かったです。

しかし
デーモン閣下の歌及び「LOOP ROLLER COASTER」という曲と、009との関連性、
フランソワーズのイメージソングと、Re:フランソワーズとの関連性がさっぱり判りません。
これは「天使の化石」や「彼の声」の正体より難解です!
絶対オススメの「SOUND OF 009 RE:CYBORG」と異なり、
こっちは、009ファンなら買うべきかと言うと、微妙です(苦笑)


ところで、ノヴェライズでは「トモエの容姿は高校生時代のフランソワーズ」だそうですね。
そう言われると、トモエがデビュー時のソフィー・マルソー(「ラ・ブーム」で高校生役)に見えてきました。
ただし、私的に、実写版フランソワーズは「天使とデート」でのエマニュエル・ベアールなんです。
最近のヨーロッパ映画に疎いのと、フランス人で絶世の美女って、他にあんまり思い浮かばないので。


Junkaさんのイラストは大人っぽく、Re:009の世界に合ってとても素敵ですね。
生まれ変わらない限り、私にはReのキャラを描くのは無理だわ~
 

レンタル掲示板
/68