皆でドイツ語圏を楽しみましょう!

【ドイツ語圏を楽しむ掲示板】



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: ドイツ語圏 ドイツ オーストリア


59件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[62] 第4回ドイツパンクラブ

投稿者: 森本  投稿日:2011年 5月28日(土)16時31分3秒   通報

皆さまこんにちは!
いかがお過ごしでしょうか。

6月18日(土)に第4回ドイツパンクラブを開催いたします。
今回は前橋で人気の「政次郎のパン」さんをご紹介します。
ライ麦の配合の違うパン、フルーツの入ったパンを予定しています。
私も初めてなので、食べるのが楽しみです。
パンに合わせていただくものは何にするかまだ未定ですが、日見シェフ
とおいしいものを相談します。
日本初のドイツ食材も登場させる予定です。
また例によってグラスワインもつきます。

場所は永田町のヨーロピアンダイニングビッテ、時間は15時~17時と
なっております。

ご都合のよい方、ぜひいらしてください。

参加費:2,800円
お申込み期限:6月15日(水)

お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

森本 智子

http://www.doitsuhoku.com




[61] 第3回ドイツパンクラブ

投稿者: 森本  投稿日:2011年 4月13日(水)10時50分54秒   通報

こんにちは!はじめまして。

今週土曜日16日の15時~17時にドイツパンクラブを開催します。
清水市のローゲンメールさんのパンをいただき、イースターという
テーマにも触れようと思います。

あと2名様くらいでしたらご参加いただけますので、もしご興味
おありの方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますでしょうか。
場所は永田町の「ヨーロピアンダイニングビッテ」さんです。
www.bittebitte.jp

参加費はお一人様2,500円になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.doitsuhoku.com



[60] 震災

投稿者: maiks 投稿日:2011年 3月13日(日)22時42分29秒   通報

皆さま、
大変ご無沙汰していますがお元気ですか?
先日の地震怖かったですね~。
うちの息子も怖がって大泣きでした。
幸い家族も友人達も無事でしたので、ホッとしています。
皆さんはご家族も無事でしたか?
早く収束するといいですね。
ご健勝をお祈りしてます。



[59] 新年第1回目のイベントは

投稿者: ラムザウ 投稿日:2011年 1月 3日(月)06時41分38秒   通報

新年おめでとうございます。
2011年ですね。
今年最初のイベントは、1月16日(日)にオーストリア料理教室で
「ウィーンの大晦日と新年」の食文化を体験します。

ウィーンといえば、元旦にテレビでウィーンフィルのニューイヤーコンサートの
番組をやってましたが、ウィーンの一般家庭ではどんな過ごし方を
するのかちょっと体験してみませんか?

オーストリアに興味を持たれた方のご参加をお待ちしてます。
それでは、今年もよろしくお願いします。

http://kueche.web.fc2.com/



[58] パウル君・・・

投稿者: maika 投稿日:2010年10月27日(水)23時06分16秒   通報

W杯の時に大活躍した予言蛸のパウル君
今日ニュースでなくなっているのが発見されたと聞きました。
あの予想的中立は凄かったなぁ。
今度ドイツに行ったら会いに行きたいと思っていただけに
すごく残念です。

今日、ニュースで東京に木枯らし1号が吹いたと言っていましたが、
今頃のドイツはグリューワインで体を温めている事でしょうね。
もう少しすると、クリスマスのイルミネーション一色になるドイツ。
凄く寒いけど、また、行きたくなりました。
今度はいつ、行けるかな・・・。



[57] オーストリア・クイズ

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 9月 5日(日)03時57分48秒   通報

オーストリア観光局の提供する「オーストリアアルプス検定」なんて
いうクイズのページがありました。
さっそくやってみました。
結果、スペシャリストの称号をいただきました。(微笑)

皆さんもチャレンジしてみてください。

 ↓
 ↓

オーストリアアルプス検定

かなり良い感じ! あなたは、オーストリアに旅行したことがあるのでは?
もう一度、行ってみたい気持ちが刺激されたのではないでしょうか。
[提供元] オーストリア政府観光局

http://jpde.org



[55] W杯は決勝進出ならず

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 7月 9日(金)14時28分29秒   通報

パウル君の予想が的中してしまいましたね。

ドイツチームはほとんどシュートができないまま終わってしまいました。
タコの念力で縛られて身動きができなかったのでしょうか?
しかし不思議なタコです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB_(%E3%82%BF%E3%82%B3)



[54] W杯ドイツ4強入り

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 7月 4日(日)02時11分44秒   通報

最後まで見てしまいました。
テレビでの前評判では、ほとんどアルゼンチンの選手が注目されてましたが、
確かに個人技は上手だったように思われます。が結果は4-0でドイツが
勝ちましたね。優勝候補相手によく4点取れましたね。

次は日本に勝ったパラグアイでしょうか?それともスペイン?
しかし限界です。。。お休みなさい。


.

http://jpde.org



[53] W杯で日本が勝ちましたね!

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 6月25日(金)06時31分6秒   通報

皆さん、おはようございます。
W杯サッカーで日本が勝って決勝オーナメント進出が決まりましたね。
さらに勝ち進んでほしいものです。

ところで、W杯終了後に鹿島アントラーズの内田選手が今度ドイツ1部リーグの
シャルケ04に移籍するそうですね。
シャルケ04と言えばゲルゼンキルヒェンを本拠地とする強豪チームで09~10年
シーズン2位というからすごいです。

今晩「ドイツ語圏交流会」がありますが、コーディネート役を務めるDannyさんは、
ゲルゼンキルヒェン出身で、アリーナから徒歩15分の所に実家があるそうです。
子供の時からシャルケ04の応援に通っていたそうで、内田選手に日本語で話しかけて
みたいと言ってました。

ちなみに今回のドイツ語圏交流会には、4人のドイツ人と8人の日本人が参加を
予定してます。ドイツも日本も決勝オーナメント進出が決まったので、サッカー
の話題でも盛り上がるかもしれません。

ドイツ語圏の皆さんと交流したい方はぜひ一度遊びに来てください。
お待ちしてます。

http://doitsugoken.web.fc2.com/



[52] ドイツの北はデンマークですね

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 6月14日(月)14時22分33秒   通報

和子さん、こんにちは。
ドイツとデンマークの国境にお住まいだそうで、Ferienwohnungを経営
されてるんですね。

私はドイツの最北部はFlensburgという街までしか行ったことがありません。
デンマークは、スカンジナビア航空で乗り継ぎのためにコペンハーゲンの空港
に数時間滞在しただけです。
なので、知らない事がいっぱいです。(苦笑)

掲載いただいた写真から、映画で見た北ドイツ地域の家の造りが思い出されました。
EUになってから、ドイツとデンマークの国境はどうなってますか?
意識せずに皆さん行き来しているのでしょうか?
また国境を挟んで物価とかもだいぶ違うのでしょうか?
いろいろ様子を教えていただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。


.



[50] デンマークで夏の休暇

投稿者: 中田和子  投稿日:2010年 5月24日(月)22時12分27秒   通報

ドイツ国境から近いデンマーク・アルス島に住んでいる者です。家は300年以上の歴史を誇る茅葺屋根です。出入り口・台所・洗面所&トイレが完全に分かれているゲストユニット
で夏の休暇をお過ごしになりませんか?泳げる海岸まで1,4キロの距離です。

http://https://ssl.formman.com/form/pc/hA1FERJyeAM86cOw/



[49] まずは飛び込め!ってことかな。

投稿者: りく 投稿日:2010年 5月16日(日)23時50分34秒   通報

こんばんは☆りくですm(_ _)m

土曜日はいつも習い事があるんですが、良くカレンダーを見たら29日は第5週なのですね。
「オーストリア料理教室」に参加させていただくチャンスかも!?
と、予定調整中です。泳げるかどうかは飛び込んでから考える方向で。
多分行けそうなので、その時は周囲の皆様ごめんなさい、おぼれてても見捨てないでね☆

maikaさん、放浪中といっても、近場をふらふらしてました(^-^;
いつかドイツ・オーストリアに行ってみたいものですが、
今の職場だと連休と有休を組み合わせても連続休暇の上限が決まっているので。
ヨーロッパは遠いです。
でも、こちらにいらしてる皆様はやっぱり、
行ったことある方や、あちらのお友達がいらっしゃったりする方なのですよね。
それこそこちらの方も、ただ憧れてないで、「まずは飛び込め!」って勢いで行ってみるべきかしら。

ま、まずは「オーストリア料理教室」参加と、その次は「ドイツ語圏交流会(ミニパーティ)」参加を目指します!
よろしくお願いしますm(_ _)m



[48] 4月のオーストリア料理教室

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 5月12日(水)08時17分0秒   通報    編集済

皆さん、おはようございます。

ようやく4月の「オーストリア料理教室」のアルバムをアップしました。
今回はとにかく「あの味」を満喫しました。
日本でもヴィーナーシュニッツェルという料理をレストランや居酒屋などで
注文して食べた事はあるのですが、どうもしっくり来ないんですね。
どうも薄切りのトンカツのようで、何が違うのかなぁ、と思っていました。
今回作ったヴィーナーシュニッツェルは、まさにウィーンで食べた「あの味」
でした。
家に帰ってもしばらくは、「あの味」に酔いしれてました。
言葉で説明できないのがもどかしいのですが、ウィーンで食べた
のと同じ味に出会えて幸せな一日でした。

りくさん、遠慮なさらずに、ぜひ遊びに来て下さい。

>>お菓子教室やお料理も気になってるのですが、どんな雰囲気なのでしょう?
>>実は料理はドイツ語以上に苦手なのだけど、お邪魔しても大丈夫なのかな??

どんな雰囲気かぜひ、こちらを覗いてみて下さいね。↓


.

http://kueche.web.fc2.com/April/



[47] 4月のドイツ語圏交流会の様子を

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 5月10日(月)09時39分30秒   通報

皆さん、おはようございます。
遅くなりましたが、4月のドイツ語圏交流会の様子を
アップしました。

当日23日は5月の連休前の雨が一日中降り続いた金曜日で、
集まり具合を心配してましたが、ドタキャンは3人にとどまり、
なんとか7名で開催することができました。

参加したドイツ人2名はドイツの大学で日本学を学んでいただけあって
日本人同士が日本語で話していても理解できているようでした。

5月は28日に開催しますので、ドイツ語圏に興味がある方はぜひ一度
ご参加下さいね。

4月の様子はこちらです。

http://doitsugoken.web.fc2.com/2010april/


.



[46] 5月のドイツ語圏交流会は28日でした

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 5月 7日(金)16時56分46秒   通報

Maikaさん、ご指摘ありがとうございます。
ドイツ語圏交流会(ミニパーティ)は5月28日(金)の開催です。
さっそく訂正させていただきます。

ところで、Maikaさんのブログはベルリンに入りましたね。
興味深く読ませていただいてます。

だいぶ前になりますが、「シンデレラ実写版」のDVDをお借りした事を
思い出しました。



.



[45] 質問!!

投稿者: maika 投稿日:2010年 5月 7日(金)16時21分25秒   通報

ラムザウさんに質問です。
TOPページのドイツのお菓子教室が23日日曜日
ドイツ語ミニパーティーが23日金曜日となってますが、21日のお間違いではありませんか?
もしくは、28日金曜日でしょうか?????

http://d.hatena.ne.jp/hayabusa617/



[44] こんにちは。

投稿者: maika 投稿日:2010年 4月30日(金)18時26分16秒   通報

皆様、大変ご無沙汰をしております。
書き込みしようと思いつつも、子供たちの世話に追われて中々書き込めず、失礼しました。
加えてここ2週間ほど体調を崩し寝込んでおりました。
ようやく少しづつ動けるようになって久々にHPを立ち上げたらりくさんのタイムリーな書き込みがあってうれしいです。
りくさんは、放浪中・・・とありますが、ドイツに行かれているのかしら。
慣れない旅は大変ですよね。
実は寝込んでいる間、ベッドにくくりつけられている時間をもてあまし、ブログを始めてみました。
15年前に初めて行ったヨーロッパ旅行(フランス・ドイツ)についての思い出話をUPしていますので、
この頃はまだマルクの時代だからあまり参考にはならないかも知れませんが、良ければ遊びに来てコメントでもしていただけたら嬉しいです。
まだ、復調し始めたところなので、あまり沢山更新していませんが、のんびり更新していきますので気長に読んでみて下さい。
子供のサークル・・・是非実現してくださいね、ラムザウさん。
よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/hayabusa617/



[43] 放浪中(^-^;

投稿者: りく 投稿日:2010年 4月30日(金)12時41分23秒   通報

こんにちは、おひさしぶりです。
最近、ホームページに伺っては「ドイツ語を学ぶ・使う」のページをやたらと眺めまわしているワタクシです。
独学ではやっぱり話せないし書けないし、お友達が欲しい!って思っているのですけれど、なかなか動けずにいます。
ドイツ語カフェもとっても興味はあるのですけれど、平日は仕事がいつ終わるか、その日の夕方にならないと分からなくて。
土曜か日曜日のイベントって、ないですか?
お菓子教室やお料理も気になってるのですが、どんな雰囲気なのでしょう?
実は料理はドイツ語以上に苦手なのだけど、お邪魔しても大丈夫なのかな??

3月にmaikaさんが書いていらっしゃいますけど、子供も交流できる場所、あったら良いですね。
まぁ、私は三十代後半になっても未婚でフラフラしている身ですけど、甥を見ていると心からそう思います。
"これから"が一番長くて重要なのは、やっぱり子供たちなんですもん。



[42] 4月のドイツのお菓子教室

投稿者: ラムザウ 投稿日:2010年 4月22日(木)06時48分6秒   通報    編集済

皆さん、おはようございます。
今週日曜日(25日)は、ドイツのお菓子教室で「オースター・ツォプフ」
(イースターの三つ網型パン)を焼きます。
ドイツではイースターの時期にこの面白い形のパンが食べられるそうで、
今から興味深深です。

「オースター・ツォプフ」の作り方のドイツ語のサイトを見つけました。
材料はマジパンを使うなど多少異なりますが、どんな風に作るかの参考に
なると思います。(3分弱です)
*なおこのサイトは音が出ますのでご注意下さい。(ドイツ語です)

http://www.youtube.com/watch?v=q_zf1mlukpI&feature=player_embedded

それでは、参考にしてみて下さい。



.
http://nskuchen.web.fc2.com



[41] ドイツ語カフェ

投稿者: maika 投稿日:2010年 3月 5日(金)01時37分40秒   通報

ラムザウ様、皆様、こんばんは。

今日掲示板を開けたら、900番のキリ番をGETしてしまいました。
なかなかこういう番号をGETする事がないので、ちょっとラッキーな一日を過ごせそうですね。

先日スタートしたばかりのドイツ語カフェは如何でしたか?
私も参加したいのですが、子育て中だと夜の外出が出来ず、
悲しい限りです。
私も、習い始めのころは、先生方の授業が終わるのを待って、
食事やら飲み会やらをやっていた昔を久しぶりに思い出しました。
あの頃は、残業も多い中で、土日は朝から深夜までどっぷりドイツ語に浸かる日を
作って勉強しましたが、今はもうあの頃の様な生活は出来ない自分が悲しいですね。
でも、やっぱりドイツ人のお友達を作ることが一番の上達の近道だと思います。

個人的には、うちには園児も居るので、出来れば子供も交流できるような場があるといいナー、
と、思うのですが、皆さんはどう思いますか?
ここに書き込みされている方の中には、私のように子育て中の人もおられるかもしれないので、
ドイツ人のお子さん達も集めて子供も親も交流できるような場があると、
より多くの方にドイツと日本のそれぞれの文化の素晴しさを伝える事が出来るかもと思います。
また、子供の言語学習の能力の高さは、是非大人も真似してみるとある程度まではかなりのスピードで吸収できるのじゃないかなーとも思いますね。
いつも勝手なことばかり言ってますが、ラムザウさん怒らないで下さいね。(^-^)q
ただ、個人的には日本人に対してドイツの文化を紹介するだけでなく、
日本の文化を自分の言葉でドイツ人に紹介するようなことをすれば、相互の理解を深められるスキルも上がるのでは・・・と思っただけなので。
是非、他の方のご意見も聞いてみて下さい。
取り急ぎ。


レンタル掲示板
59件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.