teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


仲間たちが喜志新家町へ祝意。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月30日(木)18時00分55秒
編集済
  音頭仲間や、踊り関係者も7月23日は喜志新家町盆踊りへ。  
 

余命様、ご無沙汰致して居ります。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月29日(水)18時23分18秒
  喜志駅界隈。以前は長閑なのんびりしたところでしたが、現在は駅前も整備され、なかなか便利な良い街です。
今回初めて喜志新家町の町内会様から盆踊りの出演要請を賜り、7月23日にお伺いすることになりました。余命様が「河内のおっちゃん」に可愛がって貰ってはった頃の喜志辺りの盆踊りは江州音頭が主流遣ったと思います。今回は河内音頭の有名な師匠連と我々江州音頭の志賀國一行で、喜志新家町『開村400年記念の盆踊り』を盛り上げて参ります。《喜志》とは、喜ぶ志賀國の略称(笑)と勝手に決めてます。良い街ですよ。
 

天王寺駅から古市乗り換え

 投稿者:余命  投稿日:2022年 6月29日(水)01時07分49秒
  ここ暫くは妻の介護疲れから、難儀な回覧板を拝見拝読できておらず、ご無沙汰をお許し下さいませ。
もう半世紀以上の昔、祖母の生まれ故郷の妹の嫁ぎ先が、古市で乗り換えて、貴志駅下車、徒歩で20分ほどの田舎屋敷、そこのおじさんに可愛がってもらった記憶が鮮明に残っております。
国道25号線沿いの家、かまどがあり、平屋の2~3間もあったでしょうか?小さな小さなお屋敷でした。未だ私が幼かった頃、通称「河内のおっちゃん」と親しみを込めて呼んでいました。
他愛のない話ですが、大変懐かしく、珍しい駅名でしたので、投稿しました。可能なら昔の風景と重ね合わせて見学したく。
 

六月中に梅雨明けとは。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月28日(火)22時17分38秒
  本当に水無月になってしまいました。水不足で困られる方も多いと思います。水が多すぎるのも困りますが、最小必要限度の水が天から授かります様、天の神様に祈りたい思いです。今夏こそ平穏な夏に成ります様に。天災、人災つゆ(梅雨)知らずであって欲しいです。  

喜志新家町盆踊り。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月26日(日)08時13分53秒
  7月23日夕方7時から、近鉄南大阪線喜志駅近く遊園(地)で開催です。「すぐ分かります」と、ご町内の役員さんから連絡がありました。ほんまにすぐ分かります。  

喜志新家村開村400年記念盆踊り。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月24日(金)01時03分5秒
  出演者側からの祝意のチラシが出来上がりました。
当日は盛り上げます。どうぞご声援お願いいたします。
 

後進に託す為に。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月22日(水)07時33分46秒
  企画致しました。30人ぐらいの皆さんと音頭時間を共有したいと存じます。
録画、録音はご自由ですので、お早めにご予約下さいませ。
 

創業100年以上の歴史。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月20日(月)20時54分43秒
編集済
  京都三条大橋東詰め北側の篠田屋の中華そばは絶品。ラーメンではない、中華そばです。
素朴で昔ながらの醤油味がたまらん。メンマとチャーシューだけで十分。胡椒は厨房でかけはりますので、要らない方は最初に申し出るのが得策です。しかし毎日食べても飽きまへん。
 

昨日はあべのハルカスDayを満喫。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月20日(月)09時27分21秒
  午後から美加ちゃんのゲスト出演している歌謡ショーを満喫して、5時からは有志による食事会。あべの駅の名古屋行き特急やないけど、なごやか行きの食事会になりました。皆さんの健康を確認し合って散会。有り難うございました。  

ひいき様、いつも有り難うございます。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月19日(日)07時59分55秒
  いつもいつも、ここぞというときにご投稿頂き感謝致して居ります。たるみ掛けた気持ちを、しゃきっとさせて戴いて居ります。是れからも理不尽なことには、堂々と『理由ある反抗』をして参ります。変わらぬごひいきお願い致します。  

理由なき反抗

 投稿者:ひいき  投稿日:2022年 6月18日(土)20時50分40秒
  懐かしい、なつかしい、「理由なき反抗」。忘れていた言葉です。
ジェームス・ディーンに、憧れ立て続けに「エデンの東」「ジャイアンツ」等を
一生懸命観ていた時代をおもいだしました。
今でも、Jimmy Dean の影響を受けたのか、オッチョコチョイで正義感の強いのは、治りません。「理由なき判子」で、青春時代が甦りました。天寿師匠ありがとうございました。
 

理由なき反抗(判子)。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月18日(土)14時33分55秒
  これです。  

明日はあべのハルカス。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月18日(土)09時19分25秒
  明日は久し振りに阿倍野方面に。
大阪へはしょっちゅう出掛けて居るのに、なかなか阿倍野に足を延ばすことはおまへんなぁ。明日は、ある歌謡ショーにMちゃんがゲスト出演するので応援に行く予定...と言うか、本音は、阿倍野、天王寺界隈を探索するのも目的の1つ。MちゃんやA君らが活躍してくれてることに英気を貰っている。年を取ると、過ぎし日の事ばかり思い巡らせているけど、若手同様、阿倍野からハルカ(ス)彼方を眺めて見たい。ワイもまだ現役だっせ。
 

独断的...それも大切。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月15日(水)08時38分11秒
  ひとの意見をまんべんなく聞いていたら、なかなか纏まらん。独断的と言われても、時には自身の念いを信じて突っ走るのも由や。そのかわり『結果』には『全責任』を持たなあかん。リーダーの必須条件の1つかも。今年は世代交代の予行演習の夏や。次世代を担う若手の皆さんにエールを贈ります。自信を持って行動せよ。『事の起こるのを只待ってるだけではあかん』。『自ら事を起こせ』。これがリーダーの1番の心得や。  

まだまだ迷ってらっしゃるご町内(団体 )様の多いこと。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月14日(火)20時05分24秒
  コロナ禍が地域の盆踊りまで潰してしまったご町内(団体)もありました。実に寂しいことです。諸般の事情(主にコロナウイルス感染拡大)で2年間盆踊りが中止になかったことを肯定化して、これを機に『今後年間行事に盆踊りを組み入れない』との方向に舵を切られたご町内(団体)もありました。
確かに1つの行事を遂行するには、労力、時間、経費を捻出せねばなりません。「そんな苦労をするぐらいなら盆踊りなんか無い方が楽や」との声が大勢を占めるご町内(団体)も多くあります。1度止めると、恐らく盆踊りの復活は望めないと思います。
先人達が、時間、労力、経費を掛けて守り抜いてこられた、(伝承されて来た)祇園祭や天神祭は世界の文化財産になりました。継続がそうさせました。盆踊りは地域の文化財産です。我々はそれを後世に伝える責任があると思います。

 

50年来の友人と脳の活性化Day。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月12日(日)08時45分55秒
  足腰も弱くなりました。気力も......。
思考力向上対策の一環(ほんまかいな)として、MちゃんやMちゃんのお母さん達のご協力を得て、麻雀大会他を実施。美味しものを沢山頂き、沢山笑い、沢山喋りました。コロナ禍と言われて久しい昨今、1番必要なものを凝縮した楽しい一日でした。脳の活性化になりました。決してNOではありませんでした。
 

夏の8月『第一土曜日』とは。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月11日(土)07時07分58秒
  畿内に数百の櫓が建つ日です。敢えてその日を選びました。  

夢様。有り難うございます。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月11日(土)06時56分38秒
  正に夢の一夜の出来事になりましょう。
 

凄い偶然です

 投稿者:夢 一夜  投稿日:2022年 6月10日(金)19時11分19秒
  昨夜何気にあちこちブログを見てたら、弾丸さんのブログを発見。そして暫く昔の追想にはまってました。

すると今日まさかの、ワンナイトコラボのお知らせ。
感無量です。楽しみです。
 

一夜限りのコンビ復活。

 投稿者:志賀國天寿  投稿日:2022年 6月10日(金)16時27分48秒
  今夏の皆様のご予定の1頁にお加え下さいませ。  

レンタル掲示板
/284